2015年08月08日

言葉の力

はいさい(^o^)



那覇は、台風の風も収まり雲の合間から青空が見えます。



離島では停電や記録的雨、農作物など、早めの復旧に農作物への被害が最小限になる事を願っています。





昨日テレビで観た、ゴルゴ松本さんによる子供達への命の授業、とても感動しました。





様々な環境の中で、苦しくもがいて、自分の居場所を探す子供達。





私も子供時代に、ハメを外してしまい親に迷惑を掛けてしまった事もありました。




その時は、ちょっと背伸びしてカッコつけて、周りから一目置かれたい、目立ちたい、強がっていましたが




それよりも何よりも一番は母に見てもたいたい。。その気持ちが強かったと思います。





10人兄弟の末っ子として産まれ、幼稚園で父が亡くなり、





母親は10名もの子育ての為に朝から晩まで働いていました。





兄弟からみれば私は末っ子の甘えん坊で、親から可愛がられていたと思いますが、




自分の中では忙しい母に迷惑は掛けてはいけない、けど甘えたいという気持ちがあったでしょう。




その寂しさを友だちと遊び紛らしたり、力自慢をしたり、自分の居場所を作る事に必死でした。




その頃、やはり言葉遣いが悪くよく母に叱られていました、その時の母の言葉が




『くぅとぅば じんじけ〜』



直訳すると  クゥトゥバ=言葉    ジン=お金   ジケ〜 =使う




言葉はお金を使う時と同じ様に、大切に使いなさい。




それに良くない言葉を使うと



『くちぃんかい くわぁりんどぉ』



くちぃんかい=口に  くわぁりん=食べられる





口は災いの元という意味になります。





母からもらった素敵な言葉です、他にも沢山ありますが、テレビを見てこの二つを思い出しました。




人間には悪い人はいない、ただ育つ環境で考えかたや生き方が違ってくるだけだと思います。





せっかく日本に産まれ、日本語という素敵な言葉に囲まれているんだから、




一人一人が良い想いで言葉を使うことが出来たら嬉しいです。

言葉の力
言葉の力


娘に教えてもらった素敵な歌、ぜひ皆さんも聞いてみて下さい。






http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=r44KBztV3iitqdlbAV5G_GWgHnpzLr30pC0b545jc.ehf7qFcLDw.zxXKV8ewZLZ63LRjkB5B1rL4X8c8Tt8LEC8meQloPJzyne3KxkkZp9yVZ5i_UptFYz3MSsiOF0T0ovRXY51lZoNn6kaNtz.o_5qLj.M9toJbHEDfCoupiI5dFdvK8WPSR4q6rcVxOM92zg_IsKya4T3U1J36VxDyDcn.n1uZGICM9cQYC7mmdvM2a.Z/_ylt=A2RA0l.Vb8VVaiAAHx2DTwx.;_ylu=X3oDMTEydDFzY3B1BHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjg-/SIG=120gv52d3/EXP=1439103317/**http%3A//www.youtube.com/watch%3Fv=kXqek2NX1PU



最後までお読み頂きありがとうございます。
今日も皆さんが笑顔でハッピーな1日になりますように。
出愛に感謝⭐︎神謝

言葉の力
言葉の力
http://www.kenpar.net/
けんぱーのすばやー 那覇本店
900−0006
那覇市おもろまち4−9−11
098−869−9281


けんぱーのすばやー 宜野湾店
〒901-2225
沖縄県宜野湾市大謝名215
レキオスビル1F
098−898−6338








同じカテゴリー(大将)の記事
ショックです(T ^ T)
ショックです(T ^ T)(2015-09-04 12:31)

依存する事
依存する事(2015-08-31 07:56)


Posted by けんぱーのすばやー at 12:13│Comments(0)大将
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。